ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

自分のモチベーションを他人に預けてはいけない。

僕は、既婚で子持ちなんですが、
会社の上司や先輩からこんな事言われた事ないですか?

 

「結婚したからしっかりしないとね。」
「子供が生まれたからもっと頑張らないとな。」

何年か前までは、そう言われる事は普通に感じていたし、そういう理由から仕事を頑張るのは当然だと思っていました。

 

やる気が出ない時も家族の顔を思い浮かべて、もうひとがんばり。
なんて事をしてました。

でも少しずつ違和感を感じ始めたんですよね。

 

あれ?なんか家族のためにって言ってるけど、やっぱり頑張れない時は頑張れないな。って。

 

そもそも、自分のしてる仕事が楽しくないとどう頑張ってもやる気が出ないものなんですよね。


自分のモチベーションを他人に預けてはいけない。
モチベーションは自分の中からしか生まれません。

最初の上司達の言葉は、部下を鼓舞する為の単なる決まり文句なんですよね。マインドコントロールって言うと大袈裟ですけど、やってる事はなんら変わりません。
そうするべきなんだって言う押し付けです。無視しとけばいいです。


で、人間、やる事に対する面白さが無いと続きません。
今やっている事に対して面白みを感じているか?
感じていないなら面白くなる様に工夫してるか?
そこにのみ焦点を当ててやっていけばいいと思います。

 

一緒にやってる人を変えたらどうか?
ターゲットとなる場所を変えてみたらどうか?
そもそもこれってやる必要なさそうだから辞めてみるか。
そもそも仕事って詰まんないから諦めて他の事に楽しみを見出すか。
とか。

 

 

僕自身、こうやってブログを書き始めたのも、twitterやっててたまたま少しバズったのに気を良くしたからなんですよね。
twitterだと文字数足りないな。
もっと書きたいなって思ったからなんですよね。

こういう前向きな事に意識を使って楽しむ事が一番モチベーションに繋がると思います。

 

あなたの楽しい事はなんですか?