ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

過労死に思うこと

居酒屋店長の過労死を認定 いとこの告発漫画が話題に。 https://www.asahi.com/sp/articles/ASL895FJ0L89TIPE02R.html

 

最近多いですね。過労死。

 

この漫画にもあるように、 ヤバいと思ったら逃げるが勝ちです。

 

というか、逃げないとヤバイです。 僕の働いている会社では、 3年間で、4人が精神を病み、3人の新人が辞めています。

その中の一人で、1年程休職していた若手が事務所に顔を出しました。

人と話すこともままならない状態から、薬によってある程度の回復ができたと言います。 副作用で顔はむくみ、一見食べて太ったかのように思えるけど、あまり元気は無い様子でした。

 

この漫画にもあるように、逃げるべきです。 会社は助けてくれない。 そもそも人っ子一人いなくても会社は回るし、組織とはそうあるべきだと思うんですよ。

 

店長というポストで責任ばかり押し付けられて逃げられなかったのかもしれない。 けど、逃げないとダメです。

蓄えが少しでもあるなら辞めればいいです。 僕は鬱まで行ったことは無いですが、仕事量が多すぎて30歳ぐらいで無断で二日欠勤しました。 その後メチャ怒られましたが。

 

でも、死なないんです。

 

怒られるけど、命までは奪われない。

 僕は1度20代後半で転職してます。 確かに新卒みたいなチヤホヤ対応は無くて、それはそれはしょっぱい対応をされるわけです。

 

それでも、死なないんです。

 

ヤバイと思ったら会社ブッチして海でも見に行きましょう。

にしても、モンテローザは悪名高いですね。 僕が出来ることと言えばモンテローザ系列には行かないことぐらいですね。

これ以上苦しい人が増えない様にブラック企業は淘汰されるべきです。