ゆーさんの空

日頃考えてる事をつれづれなるままに書き記す場所

なぜブログの毎日投稿を辞めたかについて

こんばんは。

 

嫁子供が寝ましたので夜中に書いております。

10日ほど更新せずに放置していたブログを久しぶりに書いてみようという気になりました。

 

毎日投稿はその気になればできたのですが、最近は無理やり更新しているなという気がしていたんですよね。

 

それプラス、1ヶ月ほど前にある記事を見つけました。

↓この記事を読んで、なるほど納得という具合でしたので、

ひとまず毎日投稿を辞めてみました。

 

note.mu

 

この記事を簡単にいうと、

 

ある目標を実現するための手段が、ちゃんと実行されているかを図る指標として

KPIというものがあります。

経営戦略では、まず命題となる「目標」を定め、次にその目標を具体的に実現するための「手段」を策定し、その手段がきちんと遂行されているかどうかを定量的に測定する「指標」を決める。この目標を「戦略目標」、手段を「CSF(主要成功要因)」、指標を「KGI(重要目標達成指標)」、「KPI」と呼ぶ。

KPI(けいぴーあい) - ITmedia エンタープライズ

 

で、そのKPIを何にするかによって目標実現度が変わってくるよと言うことがかかれてあります。

また、この記事の中にある言葉として、「ガールズバー施策」という言葉があります。

 

例えば、

彼女を作るという目標を設定し、

女の子としゃべるという手段をもうけ、

それを毎週集計する。

 

毎週ガールズバーに行っては、女の子としゃべる。

女の子としゃべるという回数を集計していくと確かに毎週実行できているけど、

これじゃあ彼女はできないよね。

という具合に、間違った評価をしてしまうと目標は達成できないということです。

 

僕のブログ毎日更新は、まさにこれだったなぁと感じています。

 

正直更新してさえいれば、オッケーみたいな状態。

いい記事をひねり出したいというよりは、なんとか1記事投稿するんだ!という感覚です。

 

これでは、アクセスも来ませんし、誰の役にも立ちませんし、

何よりせっかくの自分の時間の無駄です。

 

やはり人の役に立つ記事を書いて喜んでもらう。

これがブログを書く意味じゃないかなと思います。

 

自己満足なら手帳に日記でも書いておけばいいんです。

 

 

 

といいながら、役に立たない記事を書けというブログ論を展開されているこちらの方の記事も載せて置きましょう。

delete-all.hatenablog.com

 

それじゃあ、また。